逆ギレさんとみちのくの虫

山形で本業を忘れて虫採りをする大学生のブログ。いろんな虫に中途半端に足を突っ込んでいます。

福島・磐梯山旅行


先月、大学の研修旅行で磐梯山に行ったので、研修ついでに虫を探して楽しんできました。

f:id:ParanticaSita:20160628103407p:image
2016.6.25 福島県猪苗代市
ヨモギハムシ。最初はキク科のよく分からない植物を、頭の中のぼんやりしたシロネのイメージと勘違いしてオオルリだと思い込み、ぬか喜び(笑)

f:id:ParanticaSita:20160628103712j:image
2016.6.25 猪苗代市
ドロハマキチョッキリ。展足難しいけどいい虫。ピンクの濃い個体が多くて楽しかった。

f:id:ParanticaSita:20160628161302j:image
2016.6.25 猪苗代市
幼虫を美味しそうに食べるカメムシの幼虫。

f:id:ParanticaSita:20160628161354j:image
2日とも天候が優れなかったけれど湿気の多いブナ林を歩くのも気持ちが良い。

f:id:ParanticaSita:20160628161513j:image
3016.6.25 磐梯山
たぶんタゴガエル。ピンク色にテンションだだ上がり。

f:id:ParanticaSita:20160628161533j:image
2016.6.25 磐梯山
ギンリョウソウ。ずっと見てみたかったので、とても嬉しかった。少し時期が早かったみたい。

f:id:ParanticaSita:20160628161747j:image
2016.6.25 猪苗代市
ゴマフキエダシャク。初めて見たので模様の入り方に結構びっくりした。すぐ逃げられた(笑)

f:id:ParanticaSita:20160628162634j:image
2016.6.25 猪苗代市
キンキラなルリハムシ。わりとあちこちにいたけど、普段意識的に探していないからか見つけたことがなかったので純粋にときめいた。善きかな。

f:id:ParanticaSita:20160628162732j:image
2016.6.25 猪苗代市
ゴイシシジミ。見るのは3度目。模様もさることながら、脚や頭の可愛さがたまらなくて心を鷲掴みにされる。

猪苗代はとても良いところだったので次は採集の為に行ってみたいと思います。