
逆ギレさんとみちのくの虫

山形で本業を忘れて虫採りをする大学生のブログ。いろんな虫に中途半端に足を突っ込んでいます。

冬のマイマイ行脚③~秋田・青森1/2編~


3/22
9:00
まずは村山市で良さそうな場所を探す。
良さそうな立ち枯れや切り株が遠くに見えたので接近。実際にやってみると、思っていたよりカラカラ…

f:id:ParanticaSita:20160330193640p:image
2016.3.22 山形県村山市 トビが近くを周回していてかっこいい。

気合いで立ち枯れを崩し、中の若干湿ったところからマイマイを一頭得られました。イイ色!!
f:id:ParanticaSita:20160330203605j:image

11:00
そのまま北上して金山町へ。
雪の残る湿った杉林に入りますが、暗すぎて出ません…ちょっと急な斜面をしばらく登り、山の稜線へ。

f:id:ParanticaSita:20160330203922j:image
2016.3.22 山形県最上郡金山町
風の吹き抜ける気持ちのよい小径を歩き、良さそうな立ち枯れの樹皮をめくります。

出た出た!!やはりこちら側の斜面にいたか!
f:id:ParanticaSita:20160330204045j:image
2016.3.22 山形県最上郡金山町 もうキタカブリカラーです。

最初の杉林の反対側の斜面にはポツポツと良さそうな立ち枯れが。探しているとこんなやつも。
f:id:ParanticaSita:20160330204141j:image
2016.3.22 ナガニジゴミムシダマシ。菌糸にまかれて?ワンペア死んでいました。キラキラで、大好きな虫。

キノコムシの仲間なんかもわらわらと得られてラッキー。結局マイマイは6頭採集し、お弁当に作ってきたチャーハンを食べて場所移動。
秋田の実家を宿に使えないかと母に相談したところ、なんかいろいろ気を使わせてしまって泊まるところの手配の他に夕飯までごちそうしてくれることになってしまったので、秋田の県南ではあまり狙わず、とりあえずキューッと北上するプランに変更。

15:00
秋田県突入。大仙市の国道沿いに良さそうな松の立ち枯れがボンボンある最高な斜面を発見。
f:id:ParanticaSita:20160330204319j:image
2016.3.22 秋田県大仙市

近くの細い道に入って車を停めようとすると…7頭前後のでっかいシェパードたちが吠え立てながらお出迎え(笑)若干パニックになりながらも慌てて逃げ出し、反対方向に車を停めに行きました(笑)

まずは稜線に出ます。
ウスタビガの繭を発見。
f:id:ParanticaSita:20160330204349j:image
2016.3.22 秋田県大仙市

西側の斜面は断崖絶壁だったので車から見えた東側斜面を攻めます……既に虫屋に入られた跡が( ͡ ͜ ͡ )
そりゃあこれだけいい斜面が見えたら車停めて入るか!(笑)というわけで彼らの採り残しを探します。(多数の採集者が同じ場所で採集するのはあまり良くないけど…)

はーい!虫屋さん、探索が甘いゼ〜!
f:id:ParanticaSita:20160330204503j:image
2016.3.22 秋田県大仙市

とりあえず一時間ほどでポコポコとマイマイ4頭、コクロ1頭、アキクロ1頭出して移動しに戻ろうとすると、ハルさんがいない…。
「ハルさーん!」と叫ぶと、ハルさんではなく件のシェパード達が私を見つけてくれて遠くからめっちゃ吠える(笑)放し飼いだったので、ここまで来たらめちゃくちゃ怖いなとか考えながらハルさんを探していると、ようやく彼女を発見。携帯は携帯しましょう。

17:00
ハルさんのカメラのストラップが切れ、カメラを探しに山に戻るというハプニングがあったものの、移動開始(笑)

18:30
秋田市到着。母と合流、相変わらずパワフル…。
ハルさんが採集中の私に〝戦車〟というあだ名を付けやがり(立ち枯れは逃げないのに、立ち枯れから目線を外さず藪でも何でも無視して突っ込むかららしい)ましたが、その戦車の母は一緒に山に入ったわけでもないのに私より遥かにパワフルであるとハルさんは簡単に感じとっていました(笑)正直、実際ヤバイ。
3人でご飯を食べた後、近くの温泉施設に宿泊しました。母さんありがとう……。


3/23
5:30
ハルさんに何度か蹴られたり、“お金を払って寝る場所”が貧乏性の体に合わないのかよく寝付けず起床。
朝風呂に入ろうと昨晩言っていたのに、ハルさんは低血圧なので布団に勝てず「風呂より睡眠が大事…」といってまた寝たので一人で朝風呂。

8:00
母が用意してくれた弁当を持って出発。本当にありがとうございます…。

8:40
秋田市内で、15分で6頭を出した実績のあるポイントで一狩り。

わあい!いい木がいっぱい!!
f:id:ParanticaSita:20160330204607j:image

サクサク出るかと思ったらいい木がありすぎるのか、散らばっているようでなかなか出ない…それでもひたすら崩してマイマイ3頭、コクロ1頭、アキクロ1頭。全て立ち枯れの樹皮下より。

f:id:ParanticaSita:20160330204649j:image
2016.3.23 秋田県秋田市 アキタクロナガオサムシ。この樹皮の下に入っていました。

ハルさんが入った方向が、既に別の虫屋に入られていたらしく(わたしじゃない)、散々だったそうですがマイマイを1頭出せたみたいで何よりです。

f:id:ParanticaSita:20160330204746j:image
2016.3.23 秋田県秋田市 秋田ももう春です。

11:00
北上して三種町。見るからに良さそうな林を発見!
f:id:ParanticaSita:20160330204835j:image
2016.3.23 秋田県山本郡三種町

嬉々として樹皮を剥がしていると…
お、お前はーーーっ!!?


f:id:ParanticaSita:20160330204919j:image
2016.3.23 秋田県山本郡三種町
樹皮下からハッカハムシが出てきてびっくりしました。初めて越冬してる個体を見た。調べたら土中や朽木で越冬するらしい…。

f:id:ParanticaSita:20160330204951j:image
2016.3.23 秋田県山本郡三種町
はーい、お目当てももちろんget!

結局マイマイは6頭、副産物でもほくほくして、青森目指して移動。

13:30
能代市到着。ちょっといいところを見つけて入ると…誰かに先を越されてる( ^ω^ )
跡を見た感じ、今年ではなく去年かそれ以前。徹底的に良い場所は上手に崩されていて、探すのが本当に難しい…。一人二人、知り合いで思い当たる人がいるなあとか思いつつ、こんな不毛な場所で粘るのはやめにして青森まで一気に移動することにしました(笑)

16:30
青森突入!大鰐町で車を停められそうな場所を探して、とりあえず傷だらけの車に錆止めの意味でスプレーをかけて、乾かしている間に採集(笑)
ああ、入る場所失敗したなぁと思いながらめちゃくちゃ急な斜面を這い上がる。
そしてこんなに頑張って登ったのにスカでたまるかよ!という感じで崩しまくる(笑)

めっちゃ可愛い二階建てのマイマイマンションを発掘(破壊)。ゴメンね。いただきます。
f:id:ParanticaSita:20160330205105j:image

ちなみに斜面を降りるときに、ハルさんが「いけるかなと思って!」とか言ってお尻で滑り降りてきましたが、そうやって泥まみれにしたスノトレのズボン、私のだからな……!!

18:00
明日、合流して採集デート予定のあかなめさんとごはんを食べるために五所川原へ向かう。
道中に見える岩木山。これは一目惚れしてしまう!!近いうちに絶対登りに行く!

f:id:ParanticaSita:20160330205117j:image

18:30
あかなめさんと待ち合わせている五所川原のショッピングモールに到着。
ここで問題発生。ハルさんは採集中にドカタのようなかんじで頭にタオルを巻いており、それ自体は否定しないのだけど、“ある程度大きい街のショッピングモールで、女の子と待ち合わせ”というシチュエーションにも関わらず、土と汗にまみれたタオルを外さない。
外せ!と何度も言ってんのに「変なところ気にするね〜w」だの「こんな田舎で気取ったって仕方ないでしょ!」と東京で働こうが何だろうが今はオメーの方がよほど田舎もんだよ💢💢💢とキレたくなるようなことをごねまくる25歳独身女性(笑)
聞き入れてくれないので仕方なしにドカタ姿のハルさんとショッピングモールを歩く…まさに地獄である……。

※山にいる分には問題ない
f:id:ParanticaSita:20160330205345j:image

あかなめさんと合流し、明日の作戦会議をしながら夕食。〝共通の知り合い〟の話で大いに盛り上がり、明日も早いので解散。
道の駅、鶴の里で就寝。そしてハルさんはショッピングモールを“出てから”ようやくタオルを外したのだった…。