
逆ギレさんとみちのくの虫

山形で本業を忘れて虫採りをする大学生のブログ。いろんな虫に中途半端に足を突っ込んでいます。

冬のマイマイ行脚②~新潟・福島編~

3/21
6:30
起床。準備をして南下する。今日は夜には山形に戻り、〝きちんとした布団〟で寝ることが目標なのでちょっと急ぎ足。

7:20
阿賀町の河川敷に降りるも、良い木が少なくアオオサが1頭得られたのみ。

8:30
走行中に、めちゃくちゃ美味しそうな立ち枯れを発見!慌てて戻り、立ち枯れに駆け寄って樹皮を剥がすと……マイマイ4頭、クロナガ1頭!!やったぜ!
車に戻ってハルさんに自慢すると「すごいねー、意味わかんない」だのなんだの言われましたが、僕が認めるものが僕の正義なのダ。

f:id:ParanticaSita:20160329110101j:image
2016.3.21 新潟県東蒲原郡阿賀町 途中、サルを4頭見かける。

9:00
ハルさんが良さそうな場所を見つけてくれて車を停める。

f:id:ParanticaSita:20160329110138j:image
2016.3.21 新潟県東蒲原郡阿賀町

遠くから見ると立ち枯れがボンボコ立っていてめっちゃ良さそうに見えるのですが、近づいてみると想像以上に湿度が高く、木も堅い……(キ、カタメ ジュヒナシ シツドマシマシ…とか二郎系ラーメンのような呪文を唱えて遊びました)
ハルさんはクロナガを4頭出した模様。

10:00
遠征開始三日目にして、私にとって最悪の出来事が起きる…
好調に車を走らせていた時に、ちょっと気になる事があって、スピードを緩めることもせずに運転席のドアを注視していると、助手席のハルさんの悲鳴。ガガガガガガガガッ!っと左の車体全面をガードレールに仲良しこよししてしまいました(´・・`)ハルさん怖い思いさせてごめん。
どうしたらこうなるんだという感じで綺麗に白いラインが車体についてしまいました…どう考えても修理費>車体価格なので修理には出せませんが……
保険も対物、対人しか入っていないのでしゃーなし!
車を買って一ヶ月で助手席のドアがしっかりとは開かなくなってしまいました、が、まあ走行に支障は無いので問題ありませ〜ん!٩(>ω<*)و

11:30
福島に入り、なかなか良さそうな林を見つけられませんが、掘らないことには採れないので喜多方でなんとなく良さそうな林に入る。
伐採林で予想より遥かにカラカラ…オサムシなどいない……
アカハライモリやカエルの卵?がいっぱいのキラキラした溜池がありました。

f:id:ParanticaSita:20160329110335j:image

12:00
せっかく喜多方まで来ているのだから喜多方ラーメンを食べよう!と喜多方に入り浸っている大学の友人からオススメされていた坂内食堂に向かうと……店の外には30人近い長蛇の列(笑)
これだけのすごい店なら食べてみたい気もしますが、虫が第一、地域の食などは後回しなので近くの坂内食堂近くの喜多屋というラーメン屋さんに入り、喜多方ラーメンを食べました。塩を頼みましたがめちゃくちゃ美味しかったです。喜多屋に人は並ばず、坂内に行列を作るとは、あの店には一体何があるのか…(笑)

13:30
福島のあちこちで掘りたかったのですが、あまり帰りが遅くならずに済み、ある程度簡単に採れていろんな色を楽しみたいとなると、あちこちでフラフラするより、以前の実績がある二本松市に行って頑張ろう!ということで、二本松市に突入。
良さそうな林で車を停め、走り回りながら立ち枯れや倒木を探します。

f:id:ParanticaSita:20160329110456j:image
2016.3.21 福島県二本松市 ウシも見守ってくれている。

良い木はいっぱいあるものの、マイマイは散らばっている印象でなかなか出ません……こんな時は数打ちゃ当たる!走ります!

わーい!やっぱり出た!!
f:id:ParanticaSita:20160329110612j:image

立ち枯れの中の方から2頭出ました。こんな感じで一時間半粘りましたがマイマイ3頭、クロナガ3頭とまずまず。ハルさんもキレイめなマイマイ1頭出せたよう。いがったいがった(*´ω`*)

16:00
その後、もう一箇所回りましたがクロナガを出したのみで、マイマイはちょっと厳しくて出せず。

二本松を出て、山形へ。採集した虫の整理をして、きちんと夕飯を作って、風呂に入って、2人でベッドで寝ました( ˇωˇ )( ˘ω˘ ) スヤァ…