
逆ギレさんとみちのくの虫

山形で本業を忘れて虫採りをする大学生のブログ。いろんな虫に中途半端に足を突っ込んでいます。

冬のマイマイ行脚①~山形・佐渡編~


ハルさんがお仕事の長期休みをもらったというので、およそ一週間の日程で東北や佐渡をグルッと回ってあちこちのマイマイを掘りつつ東北を満喫しよう!という壮大な計画が発足しました。
実は先月車を買い、移動手段と宿を手に入れた私はとても強気になっているのです(笑)

3/18
23:30
終電で山形駅に来たハルさんを回収。
私はよりによってこの日にバイト先の人からフキノトウを大量にいただき、早く寝たいのに捨てるのもしのびなくバッケ味噌作りを強要される(笑)
※バッケとは秋田の方言でフキノトウのこと
~バッケ味噌の作り方~
フキノトウは数時間水にさらしアクを抜き、茹で、また水にさらす。(風味が抜けるのであまりアク抜きしてはいけないらしいがフキノトウはそんな簡単に苦味が抜けるような可愛いものでは無い。)
かたく水分を絞ったら、フキノトウをみじん切りにしてごま油で軽く炒める。
味噌、砂糖、みりん、醤油(ごく少量)、好みで白ゴマを投入し、もう少し炒めて完成。

分量は美味しければそれでいいと思うので、適当に。私は砂糖を少し多めに使う。
バッケ味噌はごく少量を白米と一緒に伸ばして食べるとほどよく春の香りがしてオススメ。多量に食べるのはエグくて無理(笑)

3/19
6:00
起床。いろいろな準備をして、新潟港に向け山形出発。
今回は深く下調べせずに、下道を走りながら良さそうなところへ勘で突撃するオール新規開拓です(笑)

10:00
簡単に降りれそうな河川敷を発見。立ち枯れや倒木はあるのに硬いかベチャッとしていて厳しい。
木の上の土溜まりから複数まとめてマイマイゲット。
別の木からはハチなんかも出てくる。

f:id:ParanticaSita:20160326092550j:image
2016.3.19 山形県川西町
なるべく多くの場所を回って変異を楽しみたいので、移動。

11:30
良さそうな立ち枯れが複数ある林を発見。車を停めて早速掘る。
出た〜〜〜〜!幸先が良い!!(写真はピンボケしてるので無し(笑))

私はオサ掘りを教わる時に散々“河川敷で掘るのは軟弱者”と教えられているので(笑)山で出せるのはすごく嬉しい。

f:id:ParanticaSita:20160326091025j:image
2016.3.19 山形県川西町 枝にそっくりで気付きづらいトンボ。


小国町のあたりに入ると急に雪がドカドカと積もっているのでなかなかオサ掘りにはつらい。早起きして作ってきたバッケ味噌のおにぎりを食べたりしながら車を走らせる。

その後、小雨の中数カ所で特攻をかけるも採れず…

ちなみに、新潟市の道路の表示やドライバーのマナーはヤバイ。

16:30
新潟市の銭湯、みどり湯に入る。
昔ながらのこれぞ銭湯!といった感じで、私とハルさんが椅子を戻さないで上がってしまいおばちゃんが「誰だ椅子を戻してない奴はッ!!!」「はい!!私です!!スミマセン!!!」と叫ぶというような心温まるやり取りをするなどした。

お酒なんかを買い込み、佐渡汽船の新潟港駐車場にて酒盛り。ちなみに駐車場は最初の1hが無料で、フェリー乗船者は24h以内なら駐車料金は800円となる。我々は800円で済むように明日の帰港予定時間に合わせ、三時間分程〝リセット〟を繰り返してからきちんと駐車した(笑)

3/20
4:30
起床。始発で出るため、早起きして準備する。今日の最終の便で戻る予定なので、営業時間的に帰ってきたらお土産は変えないだろうということで、お互いオッサン臭い新潟土産を購入し、車内に放り込む(笑)

6:00
新潟港出港。豪華な作りのときわ丸である。が、すぐに寝たので船内の思い出は特にない(笑)

8:30
両津港着。佐渡初上陸!とりあえず観光案内から〝ダサくて高い〟ママチャリをレンタルする。電動アシスト付きでなかなか快適だけど、正直レンタル料が本当に高い……

f:id:ParanticaSita:20160326091120j:image

9:00
とりあえず自転車を走らせ、良さそうな林へ。いい立ち枯れが沢山散らばっている印象。わりと明るめで湿度も適当。

崩し始めて20分ほどで早速……!!
f:id:ParanticaSita:20160326091223j:image
やったー!憧れのサドマイマイです!
浮いた倒木の樹皮下から得られました。
「サドマイマイなんてずんぐりむっくりなダサいマイマイいらねーよ」なんて言ってたのを撤回します(笑)めちゃくちゃかっこいい!!
ここからは更に2頭が得られました。

f:id:ParanticaSita:20160326091534j:image
まわりはヤブツバキ?がボトボト落ちてて素敵な雰囲気。

11:00
土管で雨宿りしつつお昼休憩。

11:30
もう少し移動して、しばらく歩く。自転車からかなり離れた場所の倒木から更に追加でマイマイ1頭!アオオサなんかも出ました。
f:id:ParanticaSita:20160326091720j:image

13:20
移動中にサギよりデカイ鳥が2羽飛んでいき、なんか影がピンクっぽいぞ……と思ったらトキでした(⊙⊙)!!!こんなサックリ見れるもんなんか。

f:id:ParanticaSita:20160326092428j:image

その後は何度も場所を変えるもなかなか良い場所に当たらず、ギラギラするよりはのんびり観光しようということで、温泉に入ったりしてゆっくり過ごしました。

17:00
レンタサイクルが高い上に営業時間が短いので早く返却して、観光案内のお姉さんに教えてもらった天ぷらと刺身の美味しい「天國」へ。出てくるのがゆっくりだけど、めっちゃうまい…幸せ……
f:id:ParanticaSita:20160326092300j:image
2016.3.20 新潟県佐渡市 天國

19:30
帰りはおけさ丸で両津港を出港。フィールドノート書いてソッコーで寝ました。

20:00
新潟港到着。
道の駅「阿賀の里」まで車を走らせて就寝。雨の予報だったのに派手に降られずに済んでラッキーでした。