逆ギレさんとみちのくの虫

山形で本業を忘れて虫採りをする大学生のブログ。いろんな虫に中途半端に足を突っ込んでいます。

オオムラサキ調査


遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
年末は神奈川でのオオムラサキ幼虫の個体数調査に参加してきました。

f:id:ParanticaSita:20160118030305j:image
2015.12.27 神奈川県

エノキの木の周りの落ち葉をひたすらめくって幼虫を探す…私にはそもそもエノキの識別が難しくて、落ち葉の形と枝の生え方を必死に確認して探す…(笑)
地面がカラッカラだと見つからず、かといっていくら条件が良さそうな木でも、いない木には全くと言っていいほどいない。地べたに落ちているだけでなく、上の部分に“溜まって”いる枯葉についていたりもしました。

f:id:ParanticaSita:20160118030433j:image
オオムラサキゴマダラチョウのW越冬。ラブリーーー!!

オオムラサキの他に、ゴマダラチョウやアカボシゴマダラの幼虫も見られました。どの幼虫も初めて見たのですが、特徴がわかりやすく、識別は簡単でした。
図解するとこんな感じ。
f:id:ParanticaSita:20160118030125j:image
(走り書きでごめんなさい)

他にも、アミダテントウを見つけられたのが嬉しかったです。

f:id:ParanticaSita:20160118030842j:image
あとで家の机を歩いてもらった写真。
iPhoneにルーペくっつけたら案外小さい被写体も大丈夫ですね。