逆ギレさんとみちのくの虫

山形で本業を忘れて虫採りをする大学生のブログ。いろんな虫に中途半端に足を突っ込んでいます。

ウスタビガ


夏休みの終わりから、毎晩のように山道を深夜徘徊していました。ある程度標高の高い場所まで行きたいので、バイトの無い日に(バカだバカだと言われましたが)往復8時間半程かけて歩きます。しかし気温や月齢で良い条件の日がなかなか無く、行けども行けどもクスサンが数頭という日が続き、バイタリティがガリガリ削り取られながらも半ば惰性で通い続けました。

そして今日、ようやく天使に行き会うことができました!しかも複数
f:id:ParanticaSita:20151011043459j:plain
2015.10.10 山形市

去年に初めて会ってからその黄の美しさとフワフワ加減に、私の好きな蛾第一位に君臨しています。
f:id:ParanticaSita:20151011043548j:plain 
この顔を埋めるような格好がむちゃくちゃ可愛い…ひたすら可愛い…

f:id:ParanticaSita:20151011043517j:plain


そしてヒメヤママユにも会えました!昨年から探していましたがなかなか巡り合わせが悪く、初めて見ることができました。チョコレート菓子のようですごく可愛い(*^^*)

f:id:ParanticaSita:20151011043843j:plain


f:id:ParanticaSita:20151011043638j:plain


連日の苦労が報われたような気がして非常に楽しい一日でした。

クロウスタビとムラサキシタバにも会いたいな〜という欲は出てきてしまいましたが…(笑)

それからウスタビの♂を見たことが無いのでそれも見たいなとも思います。♂は昼の方が活動が活発で灯下にはあまり集まらないという話をよく目にするのでなかなか難しいんだろうな…