
逆ギレさんとみちのくの虫

山形で本業を忘れて虫採りをする大学生のブログ。いろんな虫に中途半端に足を突っ込んでいます。

鳥取寄り道遠征

 

 

島根県での免許合宿が終わってから鳥取の(一部界隈では有名な遠征事故芸人である)モス屋さんと、mzkくんに鳥取を案内していただき、一緒に採集に行ってきました。

 

初日はカワラハンミョウやオオヒョウタンのポイントへ案内していただきました。

f:id:ParanticaSita:20150910093025j:plain

2015.9.3 鳥取

カワラハンミョウ。素晴らしく綺麗な虫。酢エチで〆たら汚なくなって残念。アセトンで戻るらしいけど。

 

f:id:ParanticaSita:20150910094849j:plain

ディアゴスティーニオオヒョウタンゴミムシ。この辺りにコップを仕掛けた。

 

f:id:ParanticaSita:20150910093201j:plain

砂丘にも連れて行っていただきました。砂の美術館での展示の一部。水と砂だけでここまでやる彫刻家の変態さに脱帽…。圧巻の展示。

 

 

鳥取滞在中はほぼ毎晩モス屋さんのナイターに寄生させてもらい、ライトトラップ自体初体験だったのもあり、非常に楽しませていただきました。

f:id:ParanticaSita:20150910093402j:plain

2015.9.3

シロシタバ。いつの間に秋になったのか。二日連続でムラサキも飛来したが、モス屋さんがいずれも一瞬で毒瓶へ仕舞い込んでしまったので写真は無し(笑)去年もきちんと見ることが出来なかったので、今年は頑張って灯火を周ります。

 

f:id:ParanticaSita:20150910093304j:plain

やってきたニホンヒキガエル。めっちゃデカイ。

山形でアズマしか見たことが無かったので嬉しい。

 

f:id:ParanticaSita:20150910093500j:plain

ライトに集まった蛾を咥えて走るセアカヒラタゴミムシ。お食事中のゴミムシのキュートさに頭をやられているので、思わず「お弁当おいちいでちゅかー?」と話しかけてしまう。

 

f:id:ParanticaSita:20150910093757j:plain

キュートなカマキリモドキ。カマキリモドキ自体、おそらく初めて見たのでさっぱり同定が進みません。いいページなどあれば是非ご教示ください。

 

 

大山へも連れて行っていただきました。(朝から寝不足のモス屋さんを叩き起こして栄養ドリンクをキメさせ運転していただいたのは内緒)

f:id:ParanticaSita:20150910170215j:plain

2015.9.5 大山

コブヤハズを狙って林道を歩くも、誰も枯葉からコブヤハズを落としたことがなく、検討違いの場所を叩いているのではないかと不安になりながら採集を続ける。

後半についにmzkくんが落とし、その日のナイター中にモス屋さんもコブヤハズを採集。辛さが非常に高まる。

 

f:id:ParanticaSita:20150910094243j:plain

 

 

エグエグのカマドウマ。流石に彼らには幼児語で話しかけたりはしない。

 

f:id:ParanticaSita:20150910171625j:plain

ナイター中に近くまでやって来ていたオオキノコムシ。想像以上に良い虫だった。

ラッキーなことに側溝を漁ったらオオオサも三頭拾った。

 

翌日はチャンスがこの1日しか無いため、コブヤハズのリベンジに燃えるも朝から採集日和な悪天候。

まずはトラップを回収。

 

f:id:ParanticaSita:20150910172334j:plain

2015.9.6

26個かけて4頭入っていた。ゴミムシとはにわかに信じられないようなサイズ感。めちゃくちゃかっこいい。オオヒョウタンゴミムシにはずっと会いたかったのでとても嬉しかった。

 

 

f:id:ParanticaSita:20150910172728j:plain

なぜかニホントカゲも入っていた(元気だったので逃がした)

 

f:id:ParanticaSita:20150910173030j:plain

大山に着くと、お日様と雨風の降り注ぐ良い天気。合羽を着て気合いで枯葉を叩きまくる。

 

f:id:ParanticaSita:20150910173238j:plain

およそ一時間ほどでか細い枯葉から♂を一頭落とせた。ダイセンセダカコブヤハズカミキリ。めちゃくちゃかっこいい。

追加を狙うもどんどん霧が濃くなっていき、断念して下山。モス屋さんたちと合流して雨の中最後のナイター。

 

f:id:ParanticaSita:20150910173932j:plain

悪い虫屋のライトトラップの例。人間力が伺われる。

 

f:id:ParanticaSita:20150910174049j:plain

mzkくんが採集していたアヤトガリバ。かなり羨ましい。

 

f:id:ParanticaSita:20150910174235j:plain

採集はしなかったけれど個人的にはキシタドクガが丸っこくて可愛かった。(バタバタしてたらmzkくんに踏まれた)

 

モス屋さんが「エロ過ぎ!!」と興奮する蛾は、私のレベルが低いのでよく分からなかった。

 

f:id:ParanticaSita:20150910174742j:plain

その後、強風により破壊され撤退

 

後半は台風の接近により良い天気とは言えませんでしたが、お二方に散々お世話になり、おかげで鳥取を満喫することができました(*^^*)

ガムシ投げという新しい遊びも覚え、とっても楽しい遠征となりました。チョウの良い時期にまた遊びに行きたいです。

 

追記

2017/2/4:カワラハンミョウとオオヒョウタンの地名を公開していることを懸念するコメントをいただいたので、修正させていただきました。