逆ギレさんとみちのくの虫

山形で本業を忘れて虫採りをする大学生のブログ。いろんな虫に中途半端に足を突っ込んでいます。

島根県AT免許合宿遠征③


しばらくドタバタしていましたが、今日、山形へ帰ってきました。

そして、無事にストレートで卒業検定に受かりました!


合宿中はしばらく雨の日が続き、なかなか採集には出れていませんでした。晴れても教習や友達との約束があって若干消化不良気味です。
モンキアゲハとイシガケチョウが採れていないのが個人的に痛いです。あと、ナガサキアゲハとシンジュサンとも遊びたかったなぁ…

f:id:ParanticaSita:20150909191315j:plain
ムラサキシジミの開翅。予想していた朝ではなく、昼の、しかも小雨の降るような天気で翅を開いていた。少し古い個体だが嬉しい。

f:id:ParanticaSita:20150909191406j:plain
カノコガ。普通種のようだけど今まで探して歩いていなかったせいか、初めて見た。想像以上に可愛いし綺麗な蛾だった。

f:id:ParanticaSita:20150909191442j:plain
スカシカギバ。今回の合宿中に出会った蛾の中で一番テンションの上がった美しいヒト。

f:id:ParanticaSita:20150909191602j:plain

f:id:ParanticaSita:20150909191653j:plain
施設内のツリーハウスに泊まり、とりあえず友人と連泊させてもらって静かに勉強することに。火おこしや水汲みが大変なのでほとんど泊まる人がいないようでした。

教官は非常に厳しく口が悪い方々が当たったのですが、恐怖心がいつの間にか信仰心に変わっていき、大変熱意ある指導をいただきました。(教官は怒りたくてクソだとか罵倒してくるのではなく、私の運転が事実としてクソだから言わざるを得ないのです。全て私が悪いのです。)

今回の反省としては自由時間が少なく、採集と採集以外の楽しみを上手いこと平行するのが難しかったので、ちょっとストレスになってしまいました。
まあ見れただけよし、です。

卒業後に出雲大社に寄り、行きの願掛けが叶ったお礼に行ってきました。そして土下座をする罰当たりな二人。
f:id:ParanticaSita:20150909191750j:plain

イノシシと遭遇したり、ホーマーのおっさんにブチ切れたりと他にもドキドキがいっぱいの合宿でしたが、こんな感じで島根の記事はおわりにしたいと思います。冬のマイマイ掘りでいっぱい東北をドライブするぞ!(^。^)