逆ギレさんとみちのくの虫

山形で本業を忘れて虫採りをする大学生のブログ。いろんな虫に中途半端に足を突っ込んでいます。

島根県AT免許合宿遠征①


島根の自動車学校へ免許合宿に来ています。中国地方へは初めて来たので、教習の合間に虫を楽しんでいます。

学科は少し(同室の関西弁の方々が勉強中でも○してやろうかというくらいたいそう賑やかで)大変ですが車の運転はとっても楽しいです。場内で運転中に目の前をモンキアゲハが飛んで行って、見惚れかけてブレーキをかけてしまったけど。

今日は3日目にしてようやく晴れたので、昼の時間に少し採集へ出ました。
いろいろなチョウが見られたのと、トモエガの仲間を一度に2種ネットインして嬉しかったです。
アオスジアゲハやモンキアゲハが普通に飛んでいるのが、普段と全く違う光景で新鮮です。

f:id:ParanticaSita:20150822223600j:plain

炭で吸水?か他の成分を吸うキチョウ。ドキドキするくらい鮮やかな山吹色。2015.8.22


f:id:ParanticaSita:20150822223637j:plain

ムラサキシジミ♀。あちこちで産卵している♀を見かけた。表翅の紫も素晴らしいが裏翅も角度によって淡く虹色がかかって見えるのが本当に美しい。


それから、聞いたことの無いセミの鳴き声を聞いたのでとても気になっています。近いうちに姿を見れたらいいな。

ハンミョウを初めて見れたのも非常に嬉しかったです。ニワハンミョウとマガタマハンミョウしか見たことがなかったので、あの鮮やかな色彩には目を奪われました。敏感で、iPhoneではピンボケ写真しか撮れなかったけれど(笑)
f:id:ParanticaSita:20150822224053j:plain
個体数も多かったので、写真は教習の合間にリベンジします。

ウリ坊やウサギも見かける。

f:id:ParanticaSita:20150822224157j:plain

今日見たチョウ↓
アオスジアゲハ、モンキアゲハ、カラスアゲハ、ミヤマカラスアゲハ、ムラサキシジミ、ウラギンシジミ、ナミアゲハ、ヤマキマダラヒカゲ、クロヒカゲ、コムラサキルリタテハアカタテハ、コミスジ、キチョウ

まだまだ日数はありますが、免許取得と採集の両立頑張ります!