読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

逆ギレさんとみちのくの虫

山形で本業を忘れて虫採りをする大学生のブログ。いろんな虫に中途半端に足を突っ込んでいます。

台湾採集旅行記2016.9(後編)

9/3 朝のうちにチョウを中心に追加してから宿に戻り、荷物をまとめます。 昼前にはA地区を出て、電車でA→台北→八堵(バードゥ)→瑞芳(ルイファン)と向かいました。瑞芳から金瓜石行きのバスに乗り、九份老街で下車。料金は20元ほど。九份は千と千尋の神隠し…

台湾採集旅行記2016.9(前編)

※虫の名前など間違いだらけだと思います。順次情報を差し替えます。ぜひご指摘・ご教授お願いします。 私、雪山、キキヤミの大学の同期三人で去年の夏休みを利用して台湾に行ってきたことを今更ながらまとめます。ちなみに、二人は虫屋ではありません。私は…

一年ぶりの逢瀬

キキヤミのところに虫好きの妹が遊びに来たので、観光を兼ねて蔵王へアサギマダラに会いに行ってきました。 往復1300円の中央ロープウェイに乗り、鳥兜駅へ。30分に一本くらい出ているので快適です。この日の山形は午後から雨の予報でしたが、今のところ晴天…

太牙と翠の蝉

14、15日に虫研同期の雪山、キキヤミ、後輩の御山と四人で山形県唯一の離島・飛島に行ってきました。 狙いはフトキバスナハラゴミムシとミカドミンミンです。 実は去年、ミカドとアオスジアゲハ(山形県では鶴岡酒田あたりにしかおらず、山形市ではなかなか見…

福島・磐梯山旅行

先月、大学の研修旅行で磐梯山に行ったので、研修ついでに虫を探して楽しんできました。2016.6.25 福島県猪苗代市ヨモギハムシ。最初はキク科のよく分からない植物を、頭の中のぼんやりしたシロネのイメージと勘違いしてオオルリだと思い込み、ぬか喜び(笑…

チャマダラセセリ調査

某所でのチャマダラセセリの卵の数を数える調査のお手伝いをさせていただきました。炎天下の草原で、ミツバツチグリなどのヘビイチゴっぽい葉っぱ(現地には数種類あり、いずれも産む)をひたすら捲る作業です。2016.6.11 チャマダラセセリ。成虫も幾つか見る…

冬のマイマイ行脚④~青森2/2・岩手・宮城編~

だいぶ間が空いてしまいましたが、ハルさんとのマイマイツアー最終回です。 3/24 5:00 五所川原の道の駅「鶴の里」で起床。 晴天続きだったのに五所川原に来たとたん信じられないくらい寒くなったり雪がちらついたりして、夜はなかなか眠れませんでした。 7:…

鮭川村のギフとヒメ

マイマイカブリについてまとめ終えていませんが、良い時期になってしまったので最近のことをザーッとまとめておきたいと思います。今年は4月下旬あたりから調査のお手伝いをさせていただいて、通算二週間以上キキヤミと一緒に鮭川村に出掛けていました。鮭…

冬のマイマイ行脚③~秋田・青森1/2編~

3/229:00まずは村山市で良さそうな場所を探す。良さそうな立ち枯れや切り株が遠くに見えたので接近。実際にやってみると、思っていたよりカラカラ…2016.3.22 山形県村山市 トビが近くを周回していてかっこいい。気合いで立ち枯れを崩し、中の若干湿ったとこ…

冬のマイマイ行脚②~新潟・福島編~

3/216:30起床。準備をして南下する。今日は夜には山形に戻り、〝きちんとした布団〟で寝ることが目標なのでちょっと急ぎ足。7:20阿賀町の河川敷に降りるも、良い木が少なくアオオサが1頭得られたのみ。8:30走行中に、めちゃくちゃ美味しそうな立ち枯れを発…

冬のマイマイ行脚①~山形・佐渡編~

ハルさんがお仕事の長期休みをもらったというので、およそ一週間の日程で東北や佐渡をグルッと回ってあちこちのマイマイを掘りつつ東北を満喫しよう!という壮大な計画が発足しました。実は先月車を買い、移動手段と宿を手に入れた私はとても強気になってい…

タマムシの呪いとメクラチビ

2/15に複数の友人達と採集に行く約束をしていたのですが、忙しくてなかなか連絡が取れず、辛うじてメンバーと神奈川の秦野市あたりへ行こう!と決まったのが前日の夜10:30あたりでした。バタバタと予定が決まった上に、前日から徹夜明けで体力・思考力共に低…

はじめてのたかおさん

2016.2.12 高尾山 エサキオサムシ所用が二件ほどあり、2/11-18まで東京に滞在していました。2/12にヅカちゃん、フクイさん、フジピロさんと四人で高尾山へ登ってきました。狙いはラギウムとオサムシ。9:302016.2.12 高尾山口駅。このフォントが好き。高尾山…

オオムラサキ調査

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。年末は神奈川でのオオムラサキ幼虫の個体数調査に参加してきました。2015.12.27 神奈川県エノキの木の周りの落ち葉をひたすらめくって幼虫を探す…私にはそもそもエノキの識別が難しくて、落ち葉の形と枝の…

フェモラータ&岐阜遠征

11/20 夜行バスで朝6時に東京に着き、はるきのこさんと合流し車に乗せてもらいます。そこから今回の主目的、フェモラータオオモモブトハムシを採集しに三重県松阪市へ。 昼過ぎに現地に到着して、はるきのこさんから教わりながらいざゴール採集。ものすごく…

2015.3-8月のチョウまとめ

本格的な寒さの前にもっとチョウ採りをしに行きたいのですが、なかなか昼間外にでられません…ブログを始める前の、今年出会ったチョウ達を回顧してざっくりまとめました。2015.3.18 沖縄本島春休みに行った沖縄で見たオオゴマダラ。公園内で誘致するための柵…

秋の王様

一昨日、母が気まぐれでアパートに来たので、車をお借りしてキキヤミと御山の三人で灯下巡りに行ってきました。(母は飛ぶものが大嫌いなので蛾探しは論外)昼過ぎから雨が降ったこともあり、気温が低くあまりいい条件とは言えませんが車を使える機会を逃す手…

ウスタビガ

夏休みの終わりから、毎晩のように山道を深夜徘徊していました。ある程度標高の高い場所まで行きたいので、バイトの無い日に(バカだバカだと言われましたが)往復8時間半程かけて歩きます。しかし気温や月齢で良い条件の日がなかなか無く、行けども行けどもク…

インセクトフェア2015

大手町インセクトフェアへ行ってきました!インセクトフェアどころか“虫を買う”ということ自体初めてで、前日の夜行バスではあまりよく寝れませんでした(笑)年上の綺麗なオネーサンのハルさんと合流して二人で回ることにしたのですが、開場30分前に着くと…

秋入り

ブログタイトルが“みちのくの虫”となっているのに、東北以外のものがブログ記事の大半を占めている詐欺ブログです(笑)山形にいるとバイトやら何やらで思うように採集に出られません…そんなことを言って引きこもるのにも飽きたので、大学裏の丘へ蝶を見に行…

鳥取寄り道遠征

島根県での免許合宿が終わってから鳥取の(一部界隈では有名な遠征事故芸人である)モス屋さんと、mzkくんに鳥取を案内していただき、一緒に採集に行ってきました。 初日はカワラハンミョウやオオヒョウタンのポイントへ案内していただきました。 2015.9.3 鳥…

島根県AT免許合宿遠征③

しばらくドタバタしていましたが、今日、山形へ帰ってきました。そして、無事にストレートで卒業検定に受かりました!合宿中はしばらく雨の日が続き、なかなか採集には出れていませんでした。晴れても教習や友達との約束があって若干消化不良気味です。モン…

島根県AT免許合宿遠征②

効果測定とやかましい関西弁に対するストレスで日に日に心が荒んでいってます。貴様らが寝てる間に股ぐらと布団にアンモニア水かけてやろうか…!!関西弁は言葉が汚く聞こえているのですが、よくよく考えると、標準語で喋る私の方がずっと口が悪いことに最近…

島根県AT免許合宿遠征①

島根の自動車学校へ免許合宿に来ています。中国地方へは初めて来たので、教習の合間に虫を楽しんでいます。学科は少し(同室の関西弁の方々が勉強中でも○してやろうかというくらいたいそう賑やかで)大変ですが車の運転はとっても楽しいです。場内で運転中に目…

霧の蔵王

山形を発つ前にもう一度アサギマダラに会いに行こうと、朝から蔵王へ向かいました。8/18の山形市街は快晴。これは期待出来るぞとバスに乗り込み、仮眠をとりました。蔵王に着いてみると平地とは打って変わって気温が低く、行き先には霧が…あまり気にせずロー…

蔵王のアサギマダラ

少し前ですが、8/10に山形蔵王へアサギマダラに会いに行ってきました。アサギマダラは今の私が一等好きな虫です。今回は一応?虫研の活動として行ったので参加者は同学年の雪山、後輩の88と御山、近くの大学の1年生1人の計5名です。今回は88が車を出してくれ…